黒子首の読み方とルーツは?メンバーの年齢やプロフィールもご紹介!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
黒子首の読み方とルーツは?メンバーの年齢やプロフィールもご紹介! エンタメ

今回は黒子首の読み方とルーツ、メンバーの年齢やプロフィールもご紹介します。

1月18日に放送開始のTVドラマ『極限夫婦』の主題歌が『黒子首』の『バタフライ』に決定しました。

これまでも、TVドラマやアニメに楽曲が使用されてきた黒子首。

2024年2月22日には渋谷でのワンマンライブも予定されています。

これからブレイクしそうな予感がしますよね。

どんなバンドなのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、黒子首の読み方とルーツ、メンバーの年齢やプロフィールもご紹介します。

黒子首の読み方とルーツは?

『黒子首』は『ほくろっくび』と読みます。

堀胃あげは(Vo, G)・みと(B)・田中そい光(Dr)のスリーピースバンド。

ボーカルの堀胃あげはが、同じ専門学校を卒業したベースのみとを誘い、2018年7月に結成されました。

初期メンバ―のドラムが脱退し、みとの紹介で田中そい光が途中加入して現在の体制となっています。

海外での活動も視野に入れ、知名度の高い妖怪『ろくろ首』と黒子(ほくろ)を合わせて『黒子首』というバンド名になりました。

待っていて欲しい時に『首を長くして待っていてね』というような使い方もしたいそうですよ。

ユーモアがあってほっこりますよね。

結成当時のメンバー全員の首に黒子があったことも由来しているようです。

途中から加入した田中そい光さんの首には、ほくろはないそうですよ。

元々は、堀胃あげはさんが作曲していた弾き語りの楽曲をバンドでやりたいというとことから始まった黒子首。

田中そい光さんが加入したころから現在の様なポップスの要素を加えて行くようになったそう。

田中そいヒカルさんは、堀胃あげはさんの音楽にポップスを組み合わせたら、最高の楽曲を届けられると思ったそうですよ。

ポップスと融合したことによって、より伝わりやすい音楽に進化しているんです。

クラウドファンディングで、初のフルアルバム『骨格』のリリースの支援を募集したのも話題になりました。

募集期間が2021年4月30日~2021年6月30日で、目標金額が500,000円でした。

募集の結果は支援者が232人・支援金額が1,565,391円と大幅に上回り、無事にアルバムをリリースできたんですよ。

支援金50,000円のリターンが、『黒子首メンバーと一緒にカラオケを楽しむ会』というのも魅力的でした。

黒子首として『グラミー賞を獲りたい』『武道館に立ちたい』という夢があるそうです。

海外のプロデューサーとの楽曲制作時に、海外へのアプローチの楽しさを感じ海外への楽曲発信もしたいという夢が出て来たそうですよ。

黒子首ならグラミー賞も武道館も夢ではない気がしますよね!

目次に戻る

黒子首のメンバーの年齢やプロフィールをご紹介!

hokurokkubi-imagegazou

出典:黒子首公式HP

黒子首のメンバーの年齢やロフィールをご紹介します。

黒子首のメンバーは年齢が公表されていませんが『専門学校卒業後の2018年7月に結成されている』ことから、全員20代半ばだと推測できます。

堀胃あげは(Vo, G)

 

この投稿をInstagramで見る

 

黒子首(@hockrockb)がシェアした投稿

黒子首のヴォーカルとギターを担当している『堀胃あげは』は、黒子首の楽曲の作詞作曲も手掛けています。

『あげは』は本名で、ご両親が映画のスワロウテイルの登場人物から名付けました。

堀胃あげは本人もスワロウテイルに感化されている部分があり、音楽活動での表現にも影響を受けているそうです。

優しく透き通った声が心地良く、つい聴き入ってしまうような歌声が魅力的。

作詞作曲を手掛けている楽曲も物語になっていて、ストーリーが自然と入り込んできます。

今回の書下ろしの楽曲『バタフライ』も、どんな仕上がりになっているのかとても楽しみですよね。

  • 担当…ボーカル・ギター・作詞・作曲
  • 出身地…富山県
  • 好きなアーティスト…YEN TOWN BAND
  • 将来の夢…グラミー賞を獲る・武道館に立つ

みと(B)

hokurokkubi-mito-imagegazou

出典:黒子首公式X

黒子首のベースを担当してるみと。

中学生の時に吹奏楽部に入部したのが、音楽を始めるきっかけとなりました。

最初はコントラバスを担当していましたが、途中からベースを始めたそうです。

学校のベースを壊してしまい、自分で購入したことで愛着が湧き楽しくなったことでベース担当になったそう。

今でも基礎練習が楽しいと思える程、ベースが趣味でどんなジャンルにも対応できるように日々練習しているそうですよ。

学生時代は東京事変のコピーバンドを組んでいて、ポップスよりR&Bの方がジャンルとしては好きだそうです。

将来の夢は月面ライブをやってみたいそうですよ。

メンバー内で唯一の愛煙家で、酒豪でもあるようです。

  • 出身地…山口県岩国市玖阿町
  • 趣味…ベース
  • 好きなアーティスト…ジャミロクワイ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズ
  • 将来の夢…月面ライブ
  • 好きな物…愛煙家・酒豪

目次に戻る

田中そい光(Dr)

 

この投稿をInstagramで見る

 

黒子首(@hockrockb)がシェアした投稿

黒子首でドラムとコーラスを担当している田中そい光。

ドラムを演奏するきっかけは、小学生時代に所属していた吹奏楽団の入団テストでリコーダーが上手に演奏できなかった事がきっかけになったそうです。

今となっては、リコーダーが上手に演奏できなくて良かったですよね。

幼い頃からAquaTimezや椎名林檎さんが好きで良く聴いていたそうです。

高校生時代にバンドを組んでいた時は、銀杏BOYZなども聞くようになり、特に影響を受けたのはMr.Childrenとの事。

専門学校時代はみとと東京事変の話題で盛り上がっていたそうですよ。

現在はApple Musicで出てきた曲を聴いてみたことから、タイのアーティストにハマっているそうです。

  • 担当…ドラム・コーラス
  • 出身地…埼玉県
  • 好きなアーティスト…Aqua Timez・椎名林檎Mr.Children・銀杏BOYZ
  • 好きな物…ポケモン

目次に戻る

黒子首のSNSでの評価は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

黒子首(@hockrockb)がシェアした投稿

黒子首はSNSでどんな評価を受けているのでしょうか?

早速見ていきましょう。

まだまだ、知名度は低いですがコアなファンがたくさんいるんですよ。

今回の『極限夫婦』の他にもドラマやTVアニメに楽曲が使用されました。

TVドラマ『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』の主題歌やTVアニメの「忍の一時」EDテーマ曲に使用されていますよ。

目次に戻る

今回のまとめ

hokurokkubi-no-imagegazou

今回は黒子首の読み方とルーツ、メンバーの年齢やプロフィールもご紹介しました。

黒子首は2018年7月に結成された3ピースバンドで、全員が20代半ばだと推測できましたね。

1月18日に放送開始のTVドラマ『極限夫婦』の主題歌に抜擢され、楽曲を書き下ろしています。

2024年2月22日には、渋谷でのワンマンライブも予定されていますよ。

これからどんどん知名度があがって行きそうなバンドなので、今後の活躍に注目ですね!

メンバーの夢であるグラミー賞受賞や、武道館ライブが実現できるように応援しましょう♪

目次に戻る

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました