八王子のお花見の穴場5選!地元民がこっそり教えるマル秘スポットをご紹介!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
八王子のお花見の穴場5選!地元民がこっそり教えるマル秘スポットをご紹介! おでかけ

今回は八王子のお花見の穴場5選のマル秘スポットを、地元民目線でこっそり紹介させていただきます。

八王子のお花見スポットといえば滝山自然公園が有名ですよね!

さくらまつりなども開催され、八王子を代表とする桜の名所となっています。

しかし、八王子にはまだまだ他にもお花見におすすめな場所がたくさんあるんですよ。

そこで今回は八王子のお花見の穴場で、地元民おすすめのスポット5選をこっそり教えちゃいます。

ちょっと落ち着いて桜を見たい方におすすめのマル秘スポットとなっていますので、是非足を運んでみてくださいね。

2023年八王子のお花見の見ごろはいつ?

桜のイメージ画像

今年は暖かくなるのが例年より早く、桜の開花も早まっているみたいですね!

八王子のお花見の見ごろはいつ頃なのでしょうか?

八王子市のHPによると3月下旬~4月上旬なるようです。

昨年は3月20頃に開花して、3月末ごろに満開を迎えたようですよ。

今年は今後も暖かい日が続くようなので、桜の開花が例年より少し早まるかもしれませんね。

これから各地で続々と桜が開花していくので、とっても楽しみですね!

目次に戻る

八王子のお花見の穴場5選!地元民がこっそり教えるマル秘スポットをご紹介!

桜のイメージ画像3

数ある八王子のお花見スポットの中でも、地元民おすすめのマル秘スポットをこっそりご紹介します!

  1. 片倉城址公園
  2. 平山城址公園
  3. 長沼公園
  4. 元横山公園
  5. 長池公園

それでは早速ご紹介!

1.片倉城址公園

「片倉城址公園」はJR横浜線・片倉駅から徒歩5分程、京王片倉駅からは徒歩7分程。

片倉城跡公園のお花見のお花見スポットといえば、本丸跡と二の丸跡ではないでしょうか。

桜の周囲を木々が囲うように立っているので、近くを走る車道や電車からは見えず桜の存在に気付かないんです。

周りを木々で囲まれた空間に圧倒されるほど大きく、とても立派な桜の木があるんですよ。

木の高さも大きいのですが、横に大きく広がっている枝ぶりが素晴らしく、とてもダイナミック。

大きく広がった枝に桜の花が密集して咲くので、とっても見ごたえがあるんですよ。

片倉城址公園内のマル秘スポットは、本丸跡と二の丸跡に架かっている木橋。

小さな木橋なのですが、大きな桜の木に囲まれていて桜に包まれたような感覚になり、とっても幸せな気持ちになれるんです。

また、湯殿川沿いの「いこいの広場」も、お花見スポットとして外せない場所になっていますよ。

川に沿って整備された歩道に数十本の桜が立ち並んでいるので、満開の時期にはピンクの桜並木を贅沢に鑑賞できますよ。

広場の両側にソメイヨシノとベニシダレがそれぞれ立ち並んでいるので、開花の時期が合えば両方の桜をゆっくり堪能できるんです。

「片倉城址公園」は、お花見をしながら公園内を散策したりピクニックも楽しめる、とってもおすすめなスポットになっていますよ。

基本情報

  • アクセス:JR片倉駅徒歩約5分・京王片倉駅徒歩約7分
  • 駐車場台数:22台(利用時間: 9:00~17:00・無料)
  • トイレ:誰でもトイレあり(常時開放)
  • 片倉城址公園公式HPはこちら

目次に戻る

2.平山城址公園

「平山城址公園」は京王線・平山城址公園駅から徒歩20分程の場所にあります。

少し歩きますが、公園の入り口に続く手前の道が桜並木になっているので、桜を眺めながらあっという間に着いちゃいますよ。

お花見の名所として有名な公園で、公園の北中央口から続く下り斜面「さくらの道」に咲いている桜がとっても綺麗なんですよ。

北中央口の大きく立派な桜に圧倒されながら、下り斜面に咲いている桜を上から見下ろしながらの散策になります。

桜のいろんな表情を見ることができるので、桜の名所になっているのも納得できますね。

平山城跡公園のマル秘スポットは、北中央口からちょっと足をのばした「六国台の展望所」です。

普段はなんてことのない展望所なのですが、ここに頭上を覆うような立派な桜の木があるんですよ。

桜が満開になると空に桜が広がって、とっても美しく心が洗われるような、すがすがしい気持ちになるんです。

公園の入り口付近が賑わっていても、展望台にはあまり人がいないのでまさに穴場ですね。

平山城址公園にお花見に行った際は、ぜひ六国台の展望所まで足をのばしてみてください。

nocco
nocco

公園内にはたくさんベンチが設置してあるので、お弁当や軽食を楽しみながら散策するのがおすすめですよ!

基本情報

目次に戻る

3.長沼公園

「長沼公園」は京王線・長沼駅から徒歩5分ほどの場所にある公園で、八王子の桜の名所のひとつ。

「八王子八十八景、みどり・公園の景」に選ばれていて、ハイキングが楽しめる公園としても有名な公園なんですよ。

長沼公園のマル秘スポットは「殿ヶ谷の道」です。

約100mの高低差がある、緑色に広がった斜面に約50本の桜が咲き誇り、緑とピンクの鮮やかさに目を奪われますよ。

遠くには八王子市内の景色が広がっているので、背景との対比もとても楽しめる景観になっています。

有名ではありますが、なかなかのハイキングになるので行ったことがない方も多く、穴場なんですよ。

駅から一番近い「公園長沼口」からお花見スポットの「殿ケ谷の道」までは、約2時間程度のハイキングコースになります。

殿ヶ谷の道へ行く途中の「頂上園地」の桜も大きく立派で見ごたえがあるので、身体を動かしたい方にとってもおすすめ。

豊かな自然に囲まれていますが、実際に行ってみると道が綺麗に整備されているので気持ちよく歩けちゃいますよ。

裏技として、「殿ケ谷の道」に一番近い「野猿峠口」にバスで行く方法もあるんです。

京王線・「北野駅」からバス停「野猿峠口」までバスで約10分、バス停から徒歩7分程で野猿峠口に行けちゃいますよ。

nocco
nocco

バスで行って、お花見しながら散策して電車で帰るのもいいかもしれませんね!

動きやすい服装と靴でおでかけください。

基本情報

  • アクセス①「長沼公園口」:京王線「長沼駅」から「公園長沼口」までは徒歩5分
  • アクセス➁「野猿峠口」:京王線「北野駅」からバスで約10分「野猿峠」下車後徒歩7分
  • 駐車場:10台(無料)
  • トイレ:あり
  • 長沼公園の公式HPはこちら

目次に戻る

4.元横山公園

「元横山公園」は八王子駅から徒歩20分程の浅川沿いにある公園です。

そんなに大きくなく、遊具が設置されている普通の公園なのですが、浅川の土手沿いに桜並木が続いてます。

満開になると公園全体がたくさんの桜で包まれ、優しいピンク色が凝縮された絶景を味わうことができますよ。

マル秘スポットは浅川沿いに続く土手の歩道。

歩道が桜の木の根元より高い位置にあるので、たっぷりとした満開の桜を子供でも間近に見ることができるんですよ。

車道からも離れているので、子連れでも安心してお散歩しながらお花見ができるスポットになっています。

nocco
nocco

綺麗な桜を満喫しながら、お散歩も公園の遊具も楽しめるので、子連れの方にとってもおすすめですよ。

基本情報

  • アクセス:JR八王子駅北口から「宇津木台」からバスで5分「八王子郵便局」下車すぐ。
  • 駐車場:なし
  • トイレ:あり
  • 元横山公園の公式HPはこちら

目次に戻る

5.長池公園

「長池公園」は京王相模原線・南大沢駅からバスで約10分ほどのところにある自然保全型の公園です。

桜が満開の時期になると、長池公園に沿って走っている道路に約1km程の鮮やかなピンク色の桜並木が現れるんです!

鮮やかなピンクの正体は陽光桜(ヨウコウザクラ)。

陽光桜は、「アマギヨシノ」と「ヒガンザクラ」の交配種だそうです。

花が大きめで鮮やかなピンク色なのが特徴で、ソメイヨシノよりも早咲きのようです。

長池公園のマル秘スポットは、公園沿いの道路に架かる長池橋と見附橋。

橋の上から眺めると桜並木が道のカーブに沿って、とっても綺麗な景色を見せてくれますよ。

nocco
nocco

特に、長池橋から南大沢方面へ続く桜並木を眺めるのがイチオシです。

桜並木を満喫したら、長池公園にも是非お立ち寄りくださいね。

こちらの公園は、景観が美しく施設も整備されているので、とても過ごしやすい公園になっていますよ。

基本情報

  • アクセス
  • 京王相模原線・南大沢駅からバスで「長池小学校入口」または「見附橋」下車後、徒歩約3分
  • 自然館駐車場(北エントランス):70台(思いやり駐車場2台)
  • やまざと駐車場(南エントランス):17台(思いやり駐車場2台)
  • トイレ①:自然館内(利用時間9:00~16:00・自然館休館日は使用不可)
  • トイレ ➁:体験ゾーン屋外(利用時間10:00~16:00・自然館休館日及び荒天時は使用不可)
  • トイレ③:南エントランスゾーン(常時開放・誰でもトイレのみ利用時間:9:00~17:00)
  • 屋内休憩施設:長池公園自然館利用時間(9:00~16:00・休館日12月29日~1月3日)
  • 長池公園の公式HPはこちら

目次に戻る

まとめ

桜のイメージ画像2

今回は「八王子のお花見の穴場5選!地元民がこっそり教えるマル秘スポットをご紹介!」という事で、ご紹介しました。

  1. 片倉城址公園
  2. 平山城址公園
  3. 長沼公園
  4. 元横山公園
  5. 長池公園

どの公園も、地元民のおすすめのスポットになります。

散策したりピクニックをしたり、それぞれの楽しみ方がありますよね。

今回ご紹介したマル秘スポットにも、ぜひ足を運んでみて下さい。

お花見をする際の参考にしていただけたら嬉しいです。

目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました